【キレイのこよみ 2020】第四章 第4号 K40〜K52 黄色い太陽

☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆

【キレイのこよみ 2020】第四章 第4号

K40〜K52 黄色い太陽

2017年7月2日(日)~7月14日(金)

☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆

古代マヤ暦は17〜19種類あるといわれていますが、

その中のひとつが260日暦「ツォルキン」。

ツォルキンが「無意識をメンテナンスする」ためのひとつのツールとして

お役に立てるよう願いを込めてお届けしているのが

【キレイのこよみ 2020】です。

マヤ暦の叡知に導かれながら、260日の心の旅を一緒に楽しんでいきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ウェイブスペルの振り返り

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日々の習慣で大切なのは、振り返りです。振り返りの中に、氣づきがあります。振り返りという習慣を、小さな儀式にしていくことで、気がつけば、ずいぶんと変化していた、と感じられることと思います。

ウェイブスペルとは、音1から音13まで、13日間で一巡するサイクル。ウェイブスペルの13日間のはじまりの日である音1の日の太陽の紋章を意識すると、“無意識の領域で、覚醒、氣づき、シンクロが増える。本当の自分を思い出すことが起こりやすい”といわれています。では、13日間のウェイブスペルを振り返ってみて、どのくらい宇宙のエネルギーと共鳴していたか、チェックしてみましょう。

K27〜K39 青い手 2017年6月19日(月)~7月1日(土)

青い手 13日間 Check!!】

□人から必要とされた……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□人を癒した……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□献身的に尽くした……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□分析力を発揮した……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□手抜きをしなかった……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□チャンスをつかんだ……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□きちんと完成、達成した……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□丁寧に手料理をした……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□実体験をして学んだ……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□いらないものは手放した……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

( )の中の数の合計はいくつでしたか?

●13点〜20点

その調子です!自然エネルギーと同調しています。宇宙が応援してくれています。

●12点〜7点

もうちょっとです!ウェイブスペルのキーワードを意識して、波に乗りましょう。

●6点〜0点

ちょっとお疲れかもしれません。ムリせず、ゆったりと。そして、本当の自分を取り戻しましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回のウェイブスペル

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

K40〜K52 黄色い太陽 2017年7月2日(日)~7月14日(金)

黄色い太陽のキーワード

責任感が強い、しっかりしている、どんなときも公平、言動に一貫性がある、主人意識が強い、軸がぶれない、指導者タイプ、親心、無条件の愛、変化に対して融通が利かない、ゆっくり進む、存在感、自分の考えがはっきりしている、物心両面で恵まれた人生、与えることがテーマ、感謝の気持ちを忘れないことが大切。

黄色い太陽の著名人(ウェイブスペル分類)

マザーテレサ、内村航平選手、渡辺謙さん、中居正広さん、五郎丸歩選手、紗栄子さん、木村多江さん、真矢みきさん、亀田興毅・大毅兄弟、笑福亭鶴瓶さん、チャールズ・チャップリン、山口智子さん、石原慎太郎さん、岡村隆史さん、二階堂ふみさん、アドルフ・ヒットラー、宮里藍、DaiGoさん、内田裕也さん、山中伸弥さん、小泉純一郎さん、白洲次郎さん、羽鳥慎一さん、菅野美穂さん、RIKACOさん、観月ありささん、生田斗真さん、「マルコヴィッチの穴」「her/世界でひとつの彼女」のスパイク•ジョーンズ監督など。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第一の城〜第五の城

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ツォルキン260日暦は、五つの城巡りの旅です。

第一の城  K1~K52   ←今はココ!

5/24(水)~7/14(金)種まきをしましょう。失敗を怖れず、挑戦しましょう。

第二の城   K53~K104

7/15(土)~9/4(月)鍛錬しましょう。内面を見つめ、精神を鍛え上げましょう。

第三の城   K105~K156

9/5(火)~10/26(木)変容を怖れず、受け入れ、よりよく改良しましょう。

第四の城   K157~K208

10/27(金)~12/17(日)収穫しましょう。この旅で、どんな結果、実り、果実を受け取ったか、確認しましょう。

第五の城   K209~K260

12/18(月)~2/7(水) 旅を終えて、自分のおうちに戻って、今回の260日の旅を振り返る期間です。しみじみ味わいながら、自分の基盤づくりをしましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こよみ話

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年、日本で大ヒットした映画といえば「シン・ゴジラ」と「君の名は。」

その人気映画の監督たちがこぞって絶賛している映画が今劇場で公開されている映画「メッセージ」です。

「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督は、

「こういうタイプの映画をつくろうと思った人もすごいし、

つくっていいよっていった人もすごいし、それを受け入れるお客さん含めてスゴイ」

「原作の持ってる要素は、ちゃんと映画の言語の中に、新しくうまく翻訳してる」とも。

「君の名は。」の新海誠監督も、「テッド・チャンの名作『あなたの人生の物語』の、想像よりもずっと誠実な映画化。ヘプタポッドのあの表義文字がスクリーンに現れた時の感動……!とても素敵な映画でした。良かった。好きです」とコメントを寄せていました。

宇宙飛行士の山崎直子さんも「娘ハンナの名前に込められた意味。12分割で届けられた『メッセージ』の意味。それらに気づいた時、この広大な宇宙に耳を澄ませたくなるでしょう」と。

ほかにも、

「最後まで見ないと、全然わからない」

「映画としての魅力をみせつけられた」

「間違いなく10年たっても見られる映画だと思う」

と名だたるSF映画のたちも大興奮の映画「メッセージ」。

原作を読んではみたのですが、個人的には、むむむ???となかなか難解。

ですが、映画のほうはハートでほっこりじわじわと感じることができました。

よくぞ、このように心揺さぶる存在に映画化してくださいました!と

映画に携わった人すべてに感謝したい気持ちでいっぱいです。

何と言っても、「過去、現在、未来を同時に体験する時間感覚」を楽しむためのヒントをわかりやすく教えていただいた気がしました。

「時間は、流れない、消えない。愛がここにあるだけ」

そんな氣づきも得ました。

 

原作は、テッド・チャン 1967年10月20日生まれ

K100 黄色い太陽 黄色い人 音9【雷水解】

Wikipediaによれば、中国系アメリカ人。物理学、コンピュータを学び、言語学にも関心を寄せているようです。

フリーランスのテクニカル・ライターが本業で、小説のアイディアが浮かんだら短い話を書くといいつつも、

すでに国際的な賞をたくさん受賞している人です。

K100は、努力したら鬼に金棒。何もないところから道を切り開くKINでもあります。

柔道の吉田沙保里選手、田村正和さん、新庄剛志さんがいます。

 

監督は、ドゥニ・ヴィルヌーヴ 1967年10月3日生まれ

K83   青い夜 青い嵐 音5【沢水困】

映画パンフレットによれば、カナダ・ケベック州生まれ。

これから公開される話題の映画「ブレードランナー2049」「デューン/砂の惑星」の続編の監督に抜擢されている、今最も注目されている監督の代表格。

K83は、独自の感覚を持ち、方向性が決まると底力を発揮する人。夢を追いかけることで道が開けるKINです。誤解されやすいところもあるので、親しい人にだけは本心を語っておきたいK83です。ジョージ・クルーニーさんや、古館伊知郎さん、小出恵介さん、サルバドール・ダリがK83です。

SFであり、ファンタジーであり、ある女性の心の変容を描いている映画「メッセージ」。映画の原題は「ARRIVAL」。

2017年5月19日から公開されていますが、ストーリーとしては、

「すんごい宇宙船が世界各地に突如12隻やって来たのだけれど、

その目的や動機がさっぱりわからないので、

言語学者が中心になってコミュニケーションに果敢に挑む」

というもの。

しかしそれだけではなく、

「何があっても受け入れ、

愛することを、

自分で選びとって生きていく

私たちひとりひとりの美しい人生」

についても気づかされる映画。

ちなみに、2日連続で映画館で見ました。2回目は、いろんなヒントがあちこちにちりばめられていることに氣づき、感動。

きっとまた劇場に見に行くであろう映画「メッセージ」。

雅楽のような、祈りのような音楽、モダンアートのような美術、勇気があって正直で愛に溢れるヒロインも大きな魅力です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。