【キレイのこよみ 2020】第五章 第3号 K27~K39 青い手 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【キレイのこよみ 2020】第五章 第3号

K27~K39 青い手  2018年3月6日(火)~3月18日(日)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

INDEX

【1】【キレイのこよみ 2020】とは

【2】【白い魔法使い  13日間 Check!!】

【3】今回のウェイブスペル【青い手

【4】こよみ話「青い手のさんまさん」

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【1】【キレイのこよみ 2020】とは

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【キレイのこよみ 2020】はマヤ暦のひとつである

260日のツォルキン(神聖暦、儀式暦)をベースにしています。

多彩で奥行きある使い方ができるツォルキンですが、

まずは、13日間のウェイブスペルを意識する。

それだけで本当の自分を“思い出し”やすくなるといわれています。

具体的には、心が揺さぶられるようなこと、

シンクロに後押しされるようなことがふえていきます。

宇宙からのサポートを受けやすくなります。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【2】【白い魔法使い 13日間 Check!!】

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ウェイブスペルとは、Wavespell。

音1から音13までで一巡するサイクル。

暦からみますと、“無意識の領域で覚醒が起こりやすい13日間”です。

 

2018年3月6日(火)~3月18日(日)は

「つねにベストを尽くしながら、人に役立つことを考える」

白い魔法使いの13日間でした。

ウェイブスペルのエネルギーにどのくらい同調していたか、

自己診断してみましょう。

白い魔法使い 13日間 Check!!】

□ベストを尽くした……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□人を許し、自分も許した……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□打算、損得を手放した……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□人も現実も受け入れた……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□陰徳積善(陰で徳を積んだ)……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□リラックスを意識した……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□見返りを求めず祈った……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□サプライズを楽しんだ……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□愛と思いやりを忘れなかった……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

□ピュアな気持ちを大切にした……はい(2) 少し(1) いいえ(0)

( )の中の数の合計はいくつでしたか?

●13点〜20点

その調子です!直感を信じていきましょう。宇宙が応援してくれています。

●12点〜7点

もうちょっとです!ウェイブスペルのキーワードを意識して、波に乗りましょう。

●6点〜0点

ちょっとお疲れかもしれません。ムリせず、ゆったりと。そして、本当の自分を取り戻しましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【3】今回のウェイブスペル【青い手

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

K27~K39 青い手 2018年3月6日(火)~3月18日(日)

今回は、青い手の13日間です。

青い手の13日間、そのキーワードを意識すると

無意識レベルで覚醒(成長につながる気づき)が起きやすくなります。

青い手 キーワード】

・体験する

・達成、遂行する

・癒し・ヒーリング

・献身的に尽くす

・優れた分析能力

・人の痛みを知る

・ゴッドハンド

・手間をかける

・手抜きNG

・理解者を持つ

・溜め込まない

・チャンスをつかむ

・欲張って手を出さない

青い手のウェイブスペルの13日間はぜひ「手」を意識したい期間です。手料理を心を込めてつくる、顔のお手入れのときも手先に想いを込めてみる、手や爪のお手入れを念入りにしてみる。「物事を遂行する」というキーワードもある青い手。実際に、心を込めてマッサージをしたら、病気の家族が驚異の回復を遂げた!というお話も伺ったことがあります。何を達成するか?何のために遂行するか?一日一日、ひとつひとつ、味わいながら、手を使ってみましょう。「チャンスをつかむ」青い手ですが、何でもかんでもつかんで「溜め込まない」ことも肝要。頭で損得を考えず、ハートに意識をして「手」に敬意をはらいながら、ひとつひとつ丁寧に成し遂げたい13日間です。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【4】こよみ話「青い手のさんまさん」

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

あるとき、間寛平さんがテレビ朝日系

「しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル」に出演していました。

これまで、辺見マリさんや浅田舞さん、ホリエモン(堀江貴文さん)などが出演し、

過去の“しくじり”を本人が振り返り、語り伝える授業のような形式で、

一度見はじめると、いつも引き込まれるのですが

間寛平さんがどんな“しくじり”をしたのか。

気がつけばやっぱり引き込まれてしまいました。

 

自分は1円も借りていないのに1億円の借金を抱え、

その後、ハイエナたちにすり寄られ、

長年借金生活に苦しみ「娘と心中」を考えた瞬間もあったけれど、

フェリーの上で娘が『ぎゅっと手を握ってくれた』ことで、

生きようと思ったという涙の回顧でした。

 

負のループのはじまりは26歳のときで、

吉本の先輩芸人の保証人となり

530万円(当時の大学新卒の初任給が8万円)を肩代わり。

街金で借金していたため月37万ほどの利子が膨らんで行く中、

なんと、先輩芸人は蒸発。。。。

それからが大変です。

途方にくれた間寛平さんのところに

怪しい知人(ハイエナ)が次々と現れて

「困っているなら知り合いがお金貸してもいいよ」

と言ってきて、その誘いにのって、

ハンコを押してしまったといいます。

“ハンコ無限ループ”。

「なんでハンコを押すんですか?」

と番組に出演しているオードリーの若林さんがきっぱり尋ねると、

その答えがすごいです。

「この右手が押すねん」(番組の出演者一同も爆笑)

 

そんな状況から抜け出すことができるようになったのは、

二人の恩人の存在があったからだ、と番組は続きます。

 

ひとりめは奥さん。

借金が1億円になったとき、

奥さんは、借金の負担を減らすために

娘を連れて金融業者へ出向き、

ぎゅっと娘をつねってわざと、ぎゃ〜と泣かせて

同情を買って利子をかなりまけてもらったそうです。

 

もうひとりは寛平さんの6歳年下の明石家さんまさん。

「あにい、借金あるんでっしゃろ。この番組でてくなはれ」

と大阪のレギュラー番組に口利きして仕事のチャンスをくれたそうです。

それだけでなく、

ギリシャの“鉄人マラソン”『スパルタスロン』

(アテネからスパルタまで約250キロを36時間以内に走るマラソンの最高峰。

あまりに過酷で、完走できるのは半数といわれるほど)に同行。

これがきっかけで寛平さんのマラソン素質に注目が集まり、

当時のマネージャーが「24時間走らせましょか」

とアピールしたこともあって『24時間テレビ』の

マラソン初代ランナーに決定したのだとか。

間寛平=長距離ランナーのイメージが浸透し、

そのおかげで、第二のスタートを発進できて、ついに完済。

 

明石家さんまさん(1955年7月1日生まれ)

K29  赤い月 青い手 音3

易は【風天小畜】。

人との関係のなかで、協力しあいながら生きていく人。

素直で感激やさん。感謝の気持ちを忘れない、周りから愛される人。

 

間寛平さん(1949年7月20日生まれ)

K198  白い鏡 黄色い戦士 音3

謙虚であれば失ったものが必ず戻って来る卦。

目標設定すると強いです。甘えることができないKINです。

 

さんまさんと寛平さんは同じ音3。

「借金完済して、本業の芸人として活躍せなあかん!」

という同じ方向を見つめることができたのかもしれません。

 

青い手は、明石家さんまさんのウェイブスペルです。

・献身的に尽くす

・人から必要とされる

・人の痛みを知る

そんな癒し系の青い手

さんまさんは赤い月のイメージ

(つねに新しい流れをつくる、勝負どころに強い、色気がある)でしたが、

しくじり先生のおかげで、

青い手のやさしいさんまさんの一面を感じることができました。

人はいろんな人間的魅力を隠し持っているのですね。